忍者ブログ
Le soir de la nuit eclairee par la lune...
<< 05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
[53]  [52]  [51]  [49]  [50]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43

明日は、何Blytheを開封しようかなぁ…
なんてウキウキしながら、帰宅しました(爆)

おうちに帰ったらマミーから
『そろそろ、お味噌がないのん。お味噌つくってー』と言われました。

自宅では、最近
たまーに味噌を手作りしてます♪


昔からワタシは味噌が苦手。
味噌汁も、ほとんど手をつけない…
他にも偏食がチョコチョコ。

でも流石に、それもどうかなぁと思って克服すべく
何か対策を…と思っていたころ
ご近所でお味噌を手作りされている方から
『手作りすると、味が違うの!』と言われ興味津々。


手作り好きだし(料理はダメだけれど)、作ってみたら結構楽しいかもしれない!
楽しかったら好きになれるかも!

そう思って、近所の方と作ってみたのが去年の今頃。
仕込んで、出来上がるまで3ヶ月間熟成。
その様子をみるのはとても楽しくて
出来上がりも、お店で売ってる味噌とは全然違っていて
ほんっとにオイシカッタです。
あっという間になくなってしまいましたww

それからしばらくたってまた作成。
それが前回より更に美味しく!
多分、豆をより細かく砕いたせいかなぁぁぁ。
添加物も何もないシンプルな味噌。
今では、すっかりスープまで飲めるようになりました♪
(外ではやっぱり苦手だけれど。。。)

さっそく先ほど
おみその学校で味噌つくりセットを注文♪♪
届くのが愉しみ~ん

到着して、作成してからしばらくはまたお味噌汁とは縁遠くなるのぅー。





web拍手ありがとうございます♪♪
7時台の方☆
おヒトリなのかな???
かなり励みになります^^

また是非ヨロシクです♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
無題
こんばんは。味噌って家庭で手作りできるものなのですか?私も作ってみたいです。
作り方できたら教えてください。m(__)m
森の人 URL 2007/03/10(Sat)23:34:49 編集
なぬぅ?@@?
味噌がニガテとな!
ついでに白米もニガテとな!!

それじゃ
「冷やゴハンに冷めた味噌汁をかける究極の”ねこまんま”」
が大好きなアタクシの立場は~~?!@@!?

おいしいぞよ^0^v
モモタロ 2007/03/11(Sun)19:12:15 編集
森の人さま♪
はじめまして。
コメントありがとうございます☆
お味噌、家庭で作れます♪
しかも思っていた以上に簡単です。
作り方、少し自己流も入ってますが記事にしますね♪


櫻子* 2007/03/11(Sun)21:59:54 編集
モモタロ♪
なんかね、白いままのゴハンがだめなのん。
なので、丼モノとかスープと一緒だとOK!
ってことで、卵ごはんとか大スキだったりする(´・ω・)
自分でも思うのだが、変なんだよー。。。
ニャハww

櫻子* 2007/03/11(Sun)22:03:48 編集
無題
ご返答ありがとうございます。
記事楽しみにしていますね。
森の人 URL 2007/03/12(Mon)22:11:54 編集
森の人さま♪
こんばんは♪
今日、豆が届きました。
作成しているところ、写真に撮ろうと思っています♪
記事にしたらまたあぷするので
みてくださいね^^
櫻子* 2007/03/12(Mon)22:52:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ Count


* THANKSxxx *
★ Prof
HN:
櫻子*
性別:
女性
趣味:
Handmade・Blythe
自己紹介:
Blytheに溺れる
Bi(美)を追求するのがダイスキな
B型の♀。
山も川も湖も海もある素敵で
気持ちキタに存在中。

将来は、OLD ROSEを育てたい。
RPGのキャラすら育てられないのに… orz

↑櫻子*の励みです
★ photo
★ * BBS *
★ * ikonw! *
★ 最新記事のフィルム
★ 最新記事のフィルム
★ Comment
[04/28 Lanelle]
[04/12 櫻子*]
[04/10 りんりん]
[04/09 櫻子*]
[04/06 clavel]
★ * Blog List *

++BlogList++
素敵だなぁと思ったり
お気に入りのBlogLISTデス。
もしご不快な方いらしたらご一報くださいませm(u_u*)m
★ HOBBY TB
++Blythe++


++Knitting++
++Coffee++

Copyright (c)* 月夜の晩に * All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]