忍者ブログ
Le soir de la nuit eclairee par la lune...
<< 05  2017/06  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    07 >>
[92]  [91]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [79

4月上旬にお味噌を仕込みました。
詳細はこちら

それから約一ヶ月たったので、お味噌チェックをしてみることに。
お味噌は発酵中に、カビが生えることがほとんど。
そのまま混ぜてしまう方もいるのですが
ワタシは、とって捨ててしまう派です。

白カビは混ぜてよくてそのほかは混ぜては駄目…っていうのが
わかりにくくて。

写真を載せようかと思ったのですが
研究室で、ペトリ皿にカビが生える実験をしているがごとく…
だったのでNG。
ペトリ皿よりもシャーレが一般的だってねww
ペトリ皿なんて、ひさしぶりに使ったww


3回お味噌を作っているのですが
3回とも違うタイプのカビが発生しています(爆
作った季節にもよるのかなー?

三回とも季節はばらばら。
1回目は、冬。
2回目は秋。
3回目は春。
ちょっと研究し甲斐があるかも。


そして一度、カビをとると大抵はもう発生しないので
あとは熟成を待つばかりです。

今回、解禁は5ヶ月待つので9月上旬。
たのしみだー。


そして、最近気になってるのがこれ。
 

携帯ストラップほとんどつけないんだけれど
これは、いいな~♪♪
他にも、いろいろな実験グッズがあって、理科LOVE*にはたまりません!
ってか学生のときに、科学やってないから憧れるのかな♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret (管理人しか読むことができません)
こんにちわ。
ちょぼりがお世話になってます。
実験グッズ見てきました。おもしろいですね。
ケミカル×ケミカルだからでしょうか、何か、合う。
ミニチュアシリーズって集めたくなってしまいます。
よっしー URL 2007/05/16(Wed)11:55:44 編集
よっしーさま♪
こんばんはー。
コメントどうもです^^
実験グッズはまりますよねー。
リアルで欲しいです。

小さいと可愛くて思わずぽちりそうになりましたww
櫻子* 2007/05/16(Wed)23:45:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
★ Count


* THANKSxxx *
★ Prof
HN:
櫻子*
性別:
女性
趣味:
Handmade・Blythe
自己紹介:
Blytheに溺れる
Bi(美)を追求するのがダイスキな
B型の♀。
山も川も湖も海もある素敵で
気持ちキタに存在中。

将来は、OLD ROSEを育てたい。
RPGのキャラすら育てられないのに… orz

↑櫻子*の励みです
★ photo
★ * BBS *
★ * ikonw! *
★ 最新記事のフィルム
★ 最新記事のフィルム
★ Comment
[04/28 Lanelle]
[04/12 櫻子*]
[04/10 りんりん]
[04/09 櫻子*]
[04/06 clavel]
★ * Blog List *

++BlogList++
素敵だなぁと思ったり
お気に入りのBlogLISTデス。
もしご不快な方いらしたらご一報くださいませm(u_u*)m
★ HOBBY TB
++Blythe++


++Knitting++
++Coffee++

Copyright (c)* 月夜の晩に * All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]