忍者ブログ
Le soir de la nuit eclairee par la lune...
<< 07  2017/08  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    09 >>
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10

出来上がり

約2キロ
糀 600g
大豆 600g
塩 240g

ちょっと多めのお湯を入れてバーミックスでつぶしたら、早くつぶれた!
ミキサーと一緒ってことだ。


解禁日:5月下旬予定
PR
CA390917.JPG仙台に行ってきました。

久し振りの仙台。
近いのにねぇ~。

仙台で珈琲の話になると、必ずでてくるのは
『1杯で1000円する珈琲やさんがあるの!』という話。
一度は行ってみたいなぁと思っていたのですが、フラッと入ったお店が
まさにそこでした。

ホシヤマ珈琲店っていうお店でした。

AERというビルに支店(?)が入っていたのね。
(本店はまた別にあります)

珈琲カップがずらっと並んでいて、それはそれは圧巻。
好きなカップがあれば、選んでそれに淹れてもらうこともできます。

じっとみていて、浮き上がるカップってのがあるもの。
不思議。
CA390918.JPGこれ、カップとソーサーでお花になるのん(*´∀`*)
欲しい…

ロイヤルコペンハーゲンのものらしいです。
コペンハーゲン、好きなんだ~。

そして頼んだのは、マンデリン。
お…おいしい。

久し振りに、贅沢な深いマンデリンを飲みました。
確かに1杯のお値段は高いけれど、サービスの方たちのゆっくりとした態度とか
空間とか、カップとか…
そういうものも含んだ値段なのだなぁと納得。

次は本店に行ってみたいなぁと思うのでした。

ホシヤマ珈琲店のHP

あまりにも気に入ったので、ロイヤルコペンハーゲンを調べてみました。
ブルーフルーテッド メガというシリーズらしい。
やばいな…欲しいなぁ。



東京からのお土産。

ごまひとひら。

黒ゴマがすごく効いていて、美味しいです。
しかも形が花びらみたいでかわいいよねぇ~。

今回、カフェオレとあわせたけれど、牛乳の方が合うかもしれないー

ごまひとひらHP
昔から小豆系は好きだったけれど
最近特に口にするようになりましたー。

美味しいよね、小豆。
日本人はすごいなぁと思う今日この頃です。

お友達から頂いた鶴屋八幡の『百楽』。
家族大絶賛!!で、いただきました。

甘いんだけれど、厭味じゃないっていうか。
ちょっとシャリっとする部分があって、それがまた珈琲とあうというか♪
VIVA!百楽!!

丁度いただいた頃、風邪はひくわ
健康診断の結果はおかしいわ(結果オーライでホッ)で、精神的に右往左往していたのだけれど
この甘さとお友達からの贈り物…という素敵事に癒されまくりでした。

ほんとありがとぅぅ!

 本日も味噌を仕込みました。
風邪気味なので、おうち作業が丁度いい感じ。

ってか味噌作りすぎ?!と言われそうなんだけれど
うち、あっという間になくなるんだよね。。。

朝晩お味噌汁作るし、持っていかれたりするし♪

約2キロ
糀600g
大豆600g
塩240g

解禁日:5月上旬予定


★ Count


* THANKSxxx *
★ Prof
HN:
櫻子*
性別:
女性
趣味:
Handmade・Blythe
自己紹介:
Blytheに溺れる
Bi(美)を追求するのがダイスキな
B型の♀。
山も川も湖も海もある素敵で
気持ちキタに存在中。

将来は、OLD ROSEを育てたい。
RPGのキャラすら育てられないのに… orz

↑櫻子*の励みです
★ photo
★ * BBS *
★ * ikonw! *
★ 最新記事のフィルム
★ 最新記事のフィルム
★ Comment
[04/28 Lanelle]
[04/12 櫻子*]
[04/10 りんりん]
[04/09 櫻子*]
[04/06 clavel]
★ * Blog List *

++BlogList++
素敵だなぁと思ったり
お気に入りのBlogLISTデス。
もしご不快な方いらしたらご一報くださいませm(u_u*)m
★ HOBBY TB
++Blythe++


++Knitting++
++Coffee++

Copyright (c)* 月夜の晩に * All Rights Reserved.
Photo material by 空色地図  Template by tsukika

忍者ブログ [PR]